オススメ・ハカセ

下北沢ハカセからのおすすめ

妄想から成功できる?!「ぼくらの仮説が世界をつくる」を読んで

ぼくらの仮説が世界をつくる(佐渡島 庸平)

という本を読みました。
漫画好きな人には、興味深い内容が多いのでお勧めです。

著者は「ドラゴン桜」や「宇宙兄弟」を編集者として担当されてきた人です。

今までにない漫画に仮説と実行で取り組んでヒットさせた方です。
その取り組みかたの思考(仮説)が、なかなかおもしろい。
宇宙兄弟」を売るために美容室へ単行本を送ったそうです。
これだけ聞くと突拍子もないことなのですが、著者の仮説を知るとなるほどと思います。

また、絵がうまい下手について、1本の線でわかるという話を最近よく聞きます。
この点について、他の本よりも詳しく書いていています。
安野モヨコさんと美術館へ行った話。小山宙哉さんが画力を図るために出す課題の話。etc.
どれも興味深かったです。

著者の佐渡島さんは、今は独立して新しいこと、漫画家のエージェント業(?)に取り組んでいるそうです。
その考えや取り組み方も共感し、また心強く思いました。
著者と、いつか話をしてみたいと思いました。